九星気学

2022年1月 四緑木星の運勢【九星気学】

九星気学において、1月は2022年1月5日から2022年2月3日までの約1ヶ月間です。

 

四緑木星を本命星に持つ人の生まれ年は

1933年(昭和8年)

1942年(昭和17年)

1951年(昭和26年)

1960年(昭和35年)

1969年(昭和44年)

1978年(昭和53年)

1987年(昭和62年)

1996年(平成8年)

2005年(平成17年)

2014年(平成26年)

ですが、その年の1月1日〜節分(2月3日頃)に生まれた方は五黄土星となります。

2022年1月 五黄土星の運勢【九星気学】

続きを見る

なお、気は徐々に変化をしていきますので、月初と下旬は前後の月の運気が影響し合います。

 

ameno
それではいってみましょう!

 

 

2022年1月 四緑木星の運勢

全体運

乾宮に回座する1月は一区切りや仕切り直すという象意の作用に影響を受けます。乾宮は運気の折り返し地点であるため、状況が一転する出来事があるかもしれません。思い立つと衝動的に行動をしたくなりますが、そこは堪えて慎重に計画を立てるように。横の繋がりよりも縦の繋がりから新たな展開が広がっていく月になります。

 

金運

生活に関する出費が増えそうです。健康志向、高級志向など質の良いものに対して関心が向く人も多いでしょう。また、仕事上の付き合いが増え、交際費が増えそうです。投資は吉ですので無理のない範囲でチャレンジするのも良いでしょう。

 

恋愛運

年上の人がキーパーソンとなり出会いに期待できますが、大恋愛というよりは、仕事の関わり合いの中から穏やかに恋愛に発展していく可能性が高いでしょう。また、忙しさからすれ違いが増え、疎遠になってしまうことがありそうです。密なコミュニケーションを心がけて。

 

仕事運

何かと変化があるでしょう。状況の変化だけでなく心境の変化もあります。また、努力が評価され、良い結果に結びつく可能性があります。ただし、利己的になると運気はダウン。転職や独立は慎重に。

 

健康運

自分の健康状態にしっかりと目を向けると良いでしょう。持病がある人はケアを怠らないように。自律神経系、腰痛などの不調に注意が必要です。また、ストレスを溜め込みやすくなりますので、適度に運動などの気分転換をおこないリフレッシュを心がけましょう。

 

 

2022年1月 四緑木星の方位

下の方位盤は、年の方位盤と1月の方位盤です。年盤は1月まで2021年の方位盤になります。吉と書かれた方位は吉方位で、赤字が書き込まれた方位は凶方位になります。年の方位盤と月の方位盤の両方が「吉」の方位のみ祐気取り、方位取りにおすすめできる方位です。

 

方位

年盤の吉方位は北東。

月盤の吉方位はナシ。

北東は年盤で吉方位ですが、月盤では「殺気」という凶方位ですので吉方位として使えません。

よって2022年1月は200km以上の宿泊を伴う旅行(祐気取り)におすすめできる方位はありません。

(残念。。来月以降に期待したいですね!)

 

祐気取りと方位取り

年盤と月盤の両方で「吉」とされる方位のみを吉方位としてご紹介しています。そのため、毎月吉方位があるとは限らず、心苦しいのですが、吉方位がない月も実は多いのです。しかし、裏を返せばそれだけ吉方位は貴重でパワーがあるものですので、もし、当サイトをご覧いただいて、吉方位がある月の場合は、無理のない範囲で都合をつけて、祐気取り(吉方位への旅行)や方位取り(引越し)することをおすすめしています。

また、年盤、月盤、日盤によって移動先の滞在時間と移動距離に対する影響力が異なりますので、吉方位がないからといって普段のお出かけがNGというわけではありませんが、たとえ1km以内であっても引越し、500km以上遠方への宿泊を伴う旅行(出張)、海外旅行は、年盤の凶方位へは絶対に行かないようにしてください。

なお、月の切り替え日(節入り)の前6日間と後3日間は気が混ざりますので、吉方位としては使わないほうが無難です。

 

メモ

○方位盤においては、北と南が天地逆転しています。

○方位盤においては、一般的な方角の呼び方である「南西」「北西」ではなく、「西南」「西北」という呼び方になっています。本サイトでは方位盤の表記は「西南」「西北」としていますが、方位盤以外の表記は「南西」「北西」という呼び方にしています。

○本サイトは基本的に18歳以上の運勢をみています。18歳以下は月命星をみる必要があります。

○本ページでは大三合吉方は記載していません。

○定位対冲は一白水星と九紫火星の南北のみ採用しています。他の対冲は「水と火」の対冲ほど強くはないため、さほど気にする必要はないと判断しています。

LINE公式アカウント

当サイトの更新情報や占いに関する情報をお届けしています。直接メッセージも送れますのでLINEからの鑑定依頼も大歓迎です。ぜひ友だち追加してくださいね。

友だち追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あめの

“九星気学占い師“ ”潜在意識開花アテンダー“の あめのです。 思考のクセや歪みを整えて、潜在意識を開花させ、人生を成功させるためのノウハウを提供しています。 日本古来から学問として浸透している気学も取り入れ、あなたの人生が好転するようアテンドします。

-九星気学