九星気学

2022年4月 二黒土星の運勢と方位【九星気学】

九星気学上の4月は2022年4月5日から2022年5月4日までの約1ヶ月間です。

ameno
九星気学で月のスタートは二十四節気を基準に考えられています。

 

まずは九星の確認から。二黒土星を本命星に持つ人の生まれ年は以下のとおり。

1935年(昭和10年)

1944年(昭和19年)

1953年(昭和28年)

1962年(昭和37年)

1971年(昭和46年)

1980年(昭和55年)

1989年(昭和64年/平成元年)

1998年(平成10年)

2007年(平成19年)

2016年(平成28年)

ただし、その年の1月1日〜節分(2月3日頃)に生まれた方は三碧木星となります。

あわせて読む
2022年4月 三碧木星の運勢【九星気学】

続きを見る

生まれ年から本命星を知りたい方はこちら

あわせて読む
本命星と月命星の調べ方【九星気学】

続きを見る

 

 

2022年4月 二黒土星の運勢

全体運

季節で例えるなら実りの秋。これまでの努力が実を結び、自分自身でも成長を感じることができるでしょう。実際に評価や対価として受け取る人も多いかもしれません。また、喜ばしい出来事との縁も深まり、生活に彩りを添えてくれるはずです。もし、少し気持ちを持て余してしまっているのなら、趣味や娯楽を思う存分楽しむのも良さそうです。なお、5月、6月、7月にかけては運気が低迷する時期になりますので、その期間をどのように過ごすかを今のうちに計画立てておくと良いでしょう。

 

金運

安く仕入れたもの、あるいは不用品に高値がつき、臨時収入がありそうです。また、商売をしている人は口コミから売上アップに期待ができそうです。反面、出費も多くなる可能性がありますので、無駄使いには気をつけて。

 

恋愛運

趣味嗜好が似ている人とのご縁が深まりそうな機運です。共通の話題から食事やデートなどに誘ってみるのも良いかもしれません。一緒にいて楽しい人があなたの恋人になる可能性があります。すでにパートナーがいる人は、少し特別なデートプランを練ってみたり、二人が未体験のものにチャレンジしてみたりと、二人の時間を大切に過ごすことを心がけると良いでしょう。

 

仕事運

これまでの仕事に対する向き合い方や取り組み方は、やはり正しかったと確信できるような出来事があるでしょう。それは現状の環境下で評価されるという場合もありますが、新しい職場や部署、異なる環境において感じることになるかもしれません。また、より良い仕事をするには人とのコミュニケーションが欠かせないということも肌で感じることでしょう。横の繋がりを大切にすることでより視野が広がっていきます。

 

健康運

特に食生活に気をつけたい期間です。おすすめのラッキーフードは、鶏肉料理や唐辛子などの香辛料をたっぷり使った料理。カフェインの制限がなければ、コーヒーや紅茶も良いでしょう。なお、体調面では咽頭、口腔、肺にトラブルが起こりやすいとされていますので日頃のケアを忘れずにしてくださいね。

 

 

2022年4月 二黒土星の吉方位

下の方位盤は、2022(令和4)年の方位盤と2022年4月の方位盤です。赤字で書き込まれた方位は凶方位になります。年の方位盤と月の方位盤の両方が「吉」の方位のみ、祐気取り方位取りにおすすめできる方位です。

 

吉方位

年盤の吉方位は西、南、北西。

月盤の吉方位は南東、南西。

西は年盤で吉方位ですが、月盤では「本命殺」の凶方位となるので吉方位として使えません。

南は年盤で吉方位ですが、月盤では「暗剣殺」「殺気」の凶方位となるので吉方位として使えません。

北西は年盤で吉方位ですが、月盤では「死気」「月破」の凶方位となるので吉方位として使えません。

南東は月盤で吉方位ですが、年盤では「殺気」の凶方位となりますので吉方位としては使えません。

南西は月盤で吉方位ですが、年盤では「本命殺」「歳破」の凶方位となりますので吉方位としては使えません。

よって、2022年4月は吉方位はありません。(残念・・・来月以降に期待ですね!)

 

祐気取りと方位取り

年盤と月盤の両方で「吉」とされる方位のみを吉方位としてご紹介しています。そのため、毎月吉方位があるとは限らず、心苦しいのですが、吉方位がない月も実は多いのです。しかし、裏を返せばそれだけ吉方位は貴重でパワーがあるものですので、もし、当サイトをご覧いただいて、吉方位がある月の場合は、無理のない範囲で都合をつけて、祐気取り(吉方位への旅行)や方位取り(引越し)することをおすすめしています。

また、年盤、月盤、日盤によって移動先の滞在時間と移動距離に対する影響力が異なりますので、吉方位がないからといって普段のお出かけがNGというわけではありませんが、たとえ1km以内であっても引越し、500km以上遠方への宿泊を伴う旅行(出張)、海外旅行は、年盤の凶方位へは絶対に行かないようにしてください。なお、月の切り替え日(節入り)の前6日間と後3日間は気が混ざりますので、吉方位としては使わないほうが無難です。

メモ

○方位盤においては、北と南が天地逆転しています。

○方位盤においては、一般的な方角の呼び方である「南西」「北西」ではなく、「西南」「西北」という呼び方になっています。本サイトでは方位盤の表記は「西南」「西北」としていますが、方位盤以外の表記は「南西」「北西」という呼び方にしています。

○本サイトは基本的に18歳以上の運勢をみています。18歳以下は月命星をみる必要があります。

○本ページでは大三合吉方は記載していません。

○定位対冲は一白水星と九紫火星の南北のみ採用しています。他の対冲は「水と火」の対冲ほど強くはないため、さほど気にする必要はないと判断しています。

LINE公式アカウント

当サイトの更新情報や占いに関する情報をお届けしています。直接メッセージも送れますのでLINEからの鑑定依頼も大歓迎です。ぜひ友だち追加してくださいね。

友だち追加

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あめの

“九星気学占い師“ ”潜在意識開花アテンダー“の あめのです。 思考のクセや歪みを整えて、潜在意識を開花させ、人生を成功させるためのノウハウを提供しています。 日本古来から学問として浸透している気学も取り入れ、あなたの人生が好転するようアテンドします。

-九星気学